ホーム

圧倒的劣等生の筆者が衆人環視の中、学問的ヒエラルキーの底辺でもがくページ。



移転しました

諸事情で以下の方に移りました

http://imapple.blog.fc2.com/

理由はすごく細かくてどうでもいいことですが・・・・


もし今までこちらの方のリンクなどを貼っていただいていた方は
お手数ですが新しい方のものに変更して頂けると感謝感激雨あられです!

記事も少しずつですが新しい方に移行していきます

ではでは、皆様何卒宜しくお願いいたします

純潔のマリア










純潔のマリアは「もやしもん」と同じ作者である石川雅之さんがアフタヌーンで連載している作品です
2011年12月現在で2巻まで発刊されています
以前読んだことがある「もやしもん」が面白かったので作者を信じて買って見ました

圧倒的な力を持つ魔女マリアは、世界平和のためにその力で中世の欧州における戦争・紛争(100年戦争?)を止めようとするのですが、その行いが派手すぎたため、人間に対して静観を貫こうとする天界に目を付けられ、てんやわんやしていくというのが大筋です(テキトー)

「もやしもん」と同じ作者とは思えない程、下ネタが出てきます
いや、そんなエロエロな感じを全面に押し出してる訳では無いんですが・・・あ、いややっぱ押し出してるわ全然最前線に押し出してるわ
その癖一方では神の存在意義とか教義とかを滔々と書きつらねていっちゃいます☆(ゝω・)vキ

そのお陰で宗教ネタと下ネタが織り成すハーモニーを楽しめる作品となっています
素晴らしいですね!!!

こう書くと悪ふざけした作品のように聞こえるかも知れませんが、意外と倫理的問題も「神は人間に対して不可侵なのか、祈りを捧げる人間を救わないのか」とか「目の前の争いを全て解決しようとすることは正義か」など宗教的、倫理的な問題も含んでいておもしろいとおもいます

そういうのが好きな人は是非どうぞ(´・ω・)!



もやしもん(1) (イブニングKC (106))もやしもん(1) (イブニングKC (106))
(2005/05/23)
石川 雅之

商品詳細を見る


本の選び方

ででん

突然ですが問題です
今日の日本において、年間どれくらい新しい本が出ているでしょーか

①約800点 ②約8000点 ③約80000点 ④プライスレス

チッチッチッチッチッチ・・・・・

てーん

正解は③の80000点です凄いですね
だって一日あたり80000÷365≒219点ですよ超びっくり

でも実際に店頭に大々的に並ぶのはその極一部の一部、一握の砂
・・・・出版界、書籍間のヒエラルキーよ!

でもなにはともあれ毎年じゃんじゃん新しい本が出るのですから、あるジャンルに関する書籍の量もなかなかなものになっているはずです

今日のクローズアップ現代は、そんな本の海から自分の求める一冊を掘り出す方法を僕の独断と偏見に富んだ圧倒的個人的視点に基づいて紹介します

( Д ) ゚ ゚


①本の発行数
自分の中ではここはかなり重要なポイントだと思います
発行数は基本的に本の末尾に記載されています
例えば初版発刊年が近い同じジャンルの2つの本を比べるとしましょう
この時一方は22刷されているのに大してもう一方が3刷ぐらいしかされていないのなら
暫定的に前者の方がよく読まれている本だといえるので
俺はみんなが読まないような個性的な本を読むんだイエイ☆(ゝω・)v
とか血迷わないんでしたら素直に前者買っとけばいいと思います
そもそものユーザー数が少ない高度な専門書とかになるとあんまり効果はないかも知れませんが、多くの人が活用するような実用書などに関しては参考になることが多いです

②ネットの評価
ネットでの多くの通販サイトでは一般の人がある商品に関してコメントや評価を加えることができます
ここで評価者やコメント数が多く、かつ評価が高い本は一般に受け入れられ良い本だと言えるでしょう
例えば有名どころで言えばAmazonとかは非常に参考になります
ただ、そもそもその本を買っていなかったり、その本の作者のアンチが書き込んだりするので、絶対的な信用がおけるものでは無いということも念頭に置き、コメントに関する真偽の最終判断はご自身でしましょう

③図書館の利用
書店とかで気になった本を、図書館とかであるなら一度借りてみるのも良いと思います
パラパラと軽く読んでみて、なかなか良い、これは是非手元に置きたいと思ったら迷わず書店にレッツゴーですし
まぁ買うほどでも無いかなと思いましたらそのまま借りるだけで済ませれば良いですし
これ駄目だ焚書にすべきと思いましたら、なんとかそこは理性で踏みとどまって返却すれば良いだけですし
図書館は有効活用できればなかなか捗ると思います

④装丁
やっぱり意外とここ重要だと思います
部屋の本棚に入れているとき然り、実際読むときも本の表紙とか手触りは割りと大事な気が
作りが重厚だったり表紙がデザイン性に富んでいたりすると読むときに自己満足に浸れます



こんなもんでしょうか(´・ω・)
あと上には書きませんでしたが、好きな作者の本をひたすら買い続けるのもひとつの手だと思います僕ですね(´・ω・)
あとあと書店で大々的に置かれてる本もまぁまぁいい本が多いんじゃないかと(´・ω・)
なにはともあれ、みなさんが自己流の選び方を確立するのに参考にしていただければ(´・ω・`)!!
ではッ!



border="0"






border="0"




当ブログについて

すっかり年の瀬、めちゃ寒い今日この頃

なんとはなしにブログ書き始めてみました、僕"しのけん"いいます(´・ω・)コンニチハ

西の都、京都にある大学の理学部なるところに通っていまして
物理やら数学やらを毎日やっていますが圧倒的能力の不足により精神ずたぼろです

死ぬ


趣味は読書とか音楽とか、圧倒的なまでにインドア派です
そんなインドア気質もあってか過去の見事な肉体(?!)も失われ、すっかり中年体型です
まだ二十歳なのに・・・・・二十歳なのに・・・・・

あ、でも散歩も趣味なので辛うじて完全インドア派は免れてるわ!
ひゃっほい!!

このブログではそんなほぼインドア派な僕が
読んだ本とか散歩した場所とかを紹介したり
日々の暮らしで気付いた事とか妄想とか妄想とかを
徒然なるままに書き綴っていく場所にしたいと思います(´・ω・`)ポーン

そしてついでに世に蹂躙跋扈する意味不明なブログとかを圧倒的なまでに凌駕してブログ界の頂点に君臨しt

うそですじょうだんですごめんなさいごめんなさいだから殴らないでいたい


・・・・まぁこんな感じでゆるゆる書いていこうと思います所存ですはい(´・ω・)
つーことで皆様何卒よろしゅうに!!









Pioneer CDミニコンポーネントシステム X-HM50

ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-70HD(B) /ブラック

audio-technica GOLDLINK Fine オーディオケーブル1.5m AT564A/1.5

窓にピタッとシート 33938

Melitta アロマサーモ ステンレス ダークブラウン JCM-561/TD

Melitta フィルター ナチュラルブラウン バンブー 1×2G 【2~4杯用】 100枚入×3箱パック

i移転しました

諸事情で以下の方に移りました

http://imapple.blog.fc2.com/

理由はすごく細かくてどうでもいいことですが・・・・


もし今までこちらの方のリンクなどを貼っていただいていた方は
お手数ですが新しい方のものに変更して頂けると感謝感激雨あられです!

ではでは、何卒宜しくお願いいたします。
Calendar
Latest Articles
Profile

sinokenn05+

Author:sinokenn05+
京都の大学に通っているしがない学部生です
本とかお酒とか音楽とかが好きです

あと一番の趣味は散歩です
もうこれだけで超アウトドアですね

ブログは危機感薄でかつ楽観的な状態の時は週2,3回程度更新します
逆に全然更新してないときは勉強してるので安心してください


twitterとかもやってます
sinokenn05のtwitterへ

京都大学/理学部/物理/数学/読書

※)春休み(2月~)からひたすらプログラミング言語について、初歩の初歩から基礎的な記述について頻繁に書いて行く予定です。しかしながら筆者は圧倒的にズブズブのド素人なので間違いが多々あると思います。もし間違いを見つけられましたらコメントなどでご指摘頂けると嬉しいです。

予定の言語:
C,C++,Java,MATLAB,TeX,HTML,JavaScript


※の※)予定は未定。

sinokenn05 on twitter

< > Reload

Category
Monthly Archives
Comments
Links
ブロとも申請フォーム
